ワーテルローの戦いの再現イベントに行ってきた!

最近習い事が始まったり、やりたいことがあったりして忙しい…更新をサボってしまって罪悪感…かきたいことがあったはずなのに忘れてしまう。ちゃんと書かないとね。ってことで、今週の土日はワーテルローの戦いの再現イベントに行ってきました!

戦いだけのショーなのかな?と思いきや、当時の村の人々の生活まで再現されていて、なかなかない感じで面白い。村の女性が兵士の鞄を治していたり、外の並べてカレーのような煮込み料理を作っていたり。戦いの裏でも、普通の生活があったんだなあと不思議な気持ちになりました。

作戦会議してた

ワーテルローの戦いのショー自体は、実際に間近で銃を連射するなど大迫力。大砲もぼこんぼこん打っていて、とにかく音の迫力がすごかったです。ショーの背景で、オランダ語・フランス語で解説をしてくれるのですが、いずれもわからないのでさっぱり。わかったらもっと面白かったんだろうな。残念。

先頭の人が多分ナポレオン

べべは「 うわあ… 」と言いながら心配そうに戦いの行く末を見ていました。最近べべは、「 うわあ 」ってリアクションを覚えたので、びっくりした時に「 うわあ 」って呟くのが笑える。(笑)

イベントが行われる敷地内に入るためにはチケットが必要で、事前にネットで購入して行きました。敷地内は、雨の後だったからかなかなかどろどろ…。お気に入りの靴で行っていたら、なかなか汚れていたかもしれない。ベビーカーは全然OKだったので、抱っこでショーを見なきゃいけない!なんて心配はないのでご安心を〜!

会場では、専用のコインを購入してドリンクやサンドイッチを買う方式。(こっちのイベントそういう方式多いね?)サンドイッチ、コーラ2本、水1本で20€(20コイン)だった!こっちの食べ物・飲み物にしては良心的?ちょっと高い?もう最近わからなくなってきた。(笑)

歴史を全然知らない私でも、ど迫力のショーで超楽しめたイベントでした〜!!

フランスに睨みを効かせているライオン像