セロリ、うまうま。

スーパーでずっと気になってたでっかいセロリをやっとこさ買ったので、白キムチにして冷蔵庫に常備してます。葉っぱは癖が強いから冷凍してお味噌汁用に。全部食べれるし、副菜にもおつまみにも最高だからよき〜。ぜひ作ってみてほしい。

  • てんさい糖 小さじ3
  • 塩 小さじ1
  • 鰹節 好きなだけ
  • 輪切り唐辛子 好きなだけ
  • 味の素 お好みで6振りくらい?

リュウジのバスレシピに載っていた白菜白キムチのレシピを自分好みにアレンジしたちょっと甘辛の白キムチ。これあればビール何倍でもいけるよ。ぐびぐび。

***

前回の更新からすっかり10日以上も空いてしまった…。1週間のフルワンオペで寝て育児して寝る生活してたらメンタルやられて(また)、日本帰りたいってなってた。(笑)ベルギーに住んでる駐妻で、一番「 日本帰りたい 」っていってるんじゃないかな?

そんなこんなで、心も体も死んでしまう!…と1人の時間を求めて、Créche(クレッシュ)に入れられないか?習い事に行って気晴らしをしたらどうか?を調べたりなどしておりました。

公立のCréche(クレッシュ)については絶望的。

公園でよく会うママさんに聞いた噂によると、コミューン(市役所みたいなところ)で「 今入所したい人が270人待機してるよ 」と言われたそうな…まじかい。日本みたいに、夫婦共働きのところが優先して入園案内されるみたいなので、日本人駐妻のお子達はその後!後!後!!!!!!絶望的すぎる。(笑)

効率は諦めて私立に入れるか〜となったんだけど、週4で安くても月650€くらい。ぐぬぬ、決して安くない。高いところだと週4日からで700€くらいする。金額出すなら、納得できる雰囲気・場所で決めたい…ということで、色々問い合わせてみました。…んで色々問い合わせてみたんだけど、ここでも私のメンタルを削る出来事が起きたんですねえ。くそがよお!

日本じゃ絶対考えられないんだけど、メールをほとんど無視するんだよ?!どこの施設も。やり取りの途中で返信が来なくなったりね。調べながら頑張ってフランス語でメール作ったのに!!!悲しい😭唯一丁寧にやり取りをしてくれたのが、「 Nursery Kids New Era 」さんだけ。ここは週3日で550€くらいだったかな?週1はNGで、べべが託児に慣れないから週2から託児OKだよ的なことがWebサイトに書いてあった気がする。んでね!!!週2で預かってくれるってのも結構感動的で、週4日からしか預かりません!ってところも多いの!メールでそうやって返信が来たり、Webサイトに書いてあったり。だから、週3とか週2でも託児の相談に乗ってくれるNursery Kids New Eraさんはまじ素晴らしいんだよね。ってことで見学に行ってきました。

Nursery Kids New Era

べべは15人くらいしかいなくて、保育士さん?的な女性が2人で見ている施設みたい。私が見学に行った時は、みんなお昼寝も終えて絵本の読み聞かせタイムでした。みんな良い子ちゃんして絵本の読み聞かせを聞いていました。うちの子がこれに混ざって大人しく絵本の読み聞かせを聞いている姿が全く想像できん。(笑)そんな話は置いておいて、見学に行ったんですが結局入れるのは諦めました。ご飯も出るしいい感じだったんだけど、家から少しだけ遠くてね…。雨の多いベルギー、通うのが億劫になってしまうんじゃないか…と、不安だったので結局入園は諦めました。ちなみに、保育士さんは英語OK!日本人のべべは現時点ではいなかったよ〜。私は英語もフランス語も全くできないから、保育士さんが翻訳機使って会話してくれたよ。申し訳ない。(笑)

***

…などなど、躍起になって色々調べて見学に行ったりしていたのだけどそうしているうちに頭が冷えて、パパも出張から帰ってきて心が平和になったら、あら不思議。頭の中から「 クレッシュ 」という言葉は消えていなくなりました。(笑)結局、べべの習い事は初めてみたんだけれどね。その話はまたおいおい。

時々くる「 もう1人になりたい!!!育児やめたい!!!! 」という自分とどう向き合うか、どうモヤモヤを解消していくか?に焦点を当てて、自分のストレス解消法を見つけていった方がお金もかからないしべべと一緒にいられる時間も長くなるし、いいんじゃないかなって今は思えてる。たぶん、また1週間後とかには「 ムキーーーー!! 」ってなっているんだろうけど。

ただ、今までとちょっと違うのが、ムキーーーー!ってなってもふさぎ込まないように、フランス語の授業・べべのリトミック…など、強制的に外に出かける・人に会うイベントを1週間のルーティンに組み込みました。外に出ない・人と会わないことが、一番メンタルに来るっていうことがこの3ヶ月でわかったので。これで来月は、どんな感じでムキーーーー!ってなるのか自分を観察していこうと思います。