やはりベルギーは、ブロカント大国じゃ〜!

今週の土日は、珍しくベルギー国内で過ごしました。ついこの間まではフランスへ行ったりドイツへ行ったりと忙しい土日だったので、先週に引き続き近場で街ブラができて楽しかったです。

土曜日は日本人向け?ガレージセールとNEUHAUSアウトレットへ

ストッケルで日本人向けのガレージセールがやるよ〜!との噂を聞いたので、べべのおもちゃとか日本語の絵本があったらいいな〜と思い、出かけて行きました。事前にWebサイトやインスタ、Facebookなどをみていたんですが、オープン前から行列ができるほど人気なイベントなのだそう…たこ焼き屋さんや北海道物産店?なども並ぶと聞いてワクワク!

いざ到着してみてびっくり!こんなに日本人が近くに住んでいたのね〜!とおったまげる人数の日本人の方々がいらっしゃいました。もちろん、イベント運営の方も日本人の方で言葉も通じる。最高〜!袋いっぱいに買い物をしている人がたくさんいて、購買意欲を掻き立てられました。(単純)購入品はこちら!ばばん!これらは一部なんだけど、どこかのお子様が遊んでいたであろう車のおもちゃやトーマスのおもちゃなどをGET!最近車にどハマりしているので大喜びでした。他にも、絵本やスニーカーなどべべ用のものを数点購入しました。お会計は全部で8€〜!安すぎる〜!最高〜!べべのおもちゃは、買っても買ってもキリがないので、こういうふうに安く手に入るのは本当にありがたい!

今回のイベント告知ページはこちら!定期的に?毎年?されているみたいなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいネ〜!
ストッケルで日本人向けのガレージセールがやるよ〜!との噂を聞いたので、べべのおもちゃとか日本語の絵本があったらいいな〜と思い、出かけて行きました。事前にWebサイトやインスタ、Facebookなどをみていたんですが、オープン前から行列ができるほど人気なイベントなのだそう…たこ焼き屋さんや北海道物産店?なども並ぶと聞いてワクワク!

いざ到着してみてびっくり!こんなに日本人が近くに住んでいたのね〜!とおったまげる人数の日本人の方々がいらっしゃいました。もちろん、イベント運営の方も日本人の方で言葉も通じる。最高〜!袋いっぱいに買い物をしている人がたくさんいて、購買意欲を掻き立てられました。(単純)購入品はこちら!ばばん!これらは一部なんだけど、どこかのお子様が遊んでいたであろう車のおもちゃやトーマスのおもちゃなどをGET!最近車にどハマりしているので大喜びでした。他にも、絵本やスニーカーなどべべ用のものを数点購入しました。お会計は全部で8€〜!安すぎる〜!最高〜!べべのおもちゃは、買っても買ってもキリがないので、こういうふうに安く手に入るのは本当にありがたい!

今回のイベント告知ページはこちら!定期的に?毎年?されているみたいなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいネ〜!

▼2024年のガレージセール情報

ガレージセールで人遊びした後、少しお腹が空いたのでNEUHAUSアウトレットにおやつを食べにチョコレートを買いに行ってきました。

NEWHAUSアウトレット

じゃじゃーん!見て!チョコレートが食べ放題なの〜🥺最高すぎる!ベルギーで帰るチョコで、NEUHAUSのチョコレートが一番好きなので私にとってはここは天国ですワ。胸焼けするくらいには、食べ尽くしました。端から端まで、一個ずつ漏れなく食べ尽くしました。試食の棚の奥に置いてある段ボールは、チョコレートが1kg入ってる箱。気に入ったチョコがあれば、1kg大量購入してもいいかもしれないネ。

私は色々食べたいので、こっちの色々チョコレートが入っているお楽しみボックスを購入しました。2箱買ったら1箱無料だったので、もちろん2箱買いました。ピース!

日曜日は、消防署見学からの近くのブロカントへ!

ベベが最近自動車にどハマりしているので、消防署のオープンデーに行ってきました。日本の消防車はまじまじと見たことがあるけれど(お祭りとかでよく試乗イベントやってるよね)、ベルギーの消防車を間近で見るのは初めて!大人もフツーに大興奮でした。スカニア…ベンツ…などなどの、めちゃくちゃかっけぇ働く車たちがめちゃくちゃたくさん並んでいました。

消火体験できるスペースや風船の遊具みたいなやつなどもあって、べべがもう少し大きかったらもっと楽しめたかもな〜?!大人用にバーやハンバーガー屋さんも出店していて、フツーに半日くらい楽しめそうなイベントでした。

消防車を堪能した後は、ストッケル駅のフードトラックイベントへ。もっと大勢の人で賑わっているかな〜?と思いきや、そうでもなかった!日本人もたくさんきてるかな〜?と思ったけど、全然いなかった。マイナーなイベントなのかな?

私はワールドキッチン?のよくわからんチキンライスを食べました。味は結構薄め!(笑)トッピングを色々選べたのでオニオンとパクチーをトッピングしました。パクチー苦手なのに。

腹ごしらえをした後は、コミューンのWebサイトにブロカントのお知らせがのっていたので、暇つぶしにふらりと行ってきました。地域の人たちがやってるこじんまりとしたブロカントで、ブロカント初心者の私にはとてもちょうどよかったです。店先?に立っているマダム達もとても親切でやさしい。そして何より、値段が安すぎた…なんでも1〜2€くらいで売っていて、ついついアクセサリーやお皿などを買ってしまいました。いいお買い物をした〜☺️

満足したところで、家に帰ろう〜としたら…Roodebeekの住宅街でめちゃくちゃ規模の大きいブロカントがやっているのを発見!!!あとから調べて知ったのですが、毎月第一日曜日には、Roodebeekはもちろん、ベルギー国内のあちこちでブロカントが開催されているらしいです!!!!なんと!!!!楽しすぎて恐ろしい!!!

開催が17時までみたいで、我々がついた16時半ごろにはもうチラホラ店じまいをしている方も多くいました。もっと早く気づいていれば…くそう!また来月、Roodebeekに限らずどこかのブロカントに参戦しようと思います🫡最高すぎる。ブロカント情報は、こちらのサイトから色々見れます〜!フランス語ですが、翻訳機能を駆使しながら気になるブロカントを探してみようと思います。

▼ブロカント情報が見れるサイト