1歳1ヶ月を連れて、いざスペインへ! ◆ 3日目

2024年5月21日

▼1日目
スペイン旅行の記録 ◆ 1日目

▼2日目
スペイン旅行の記録 ◆ 2日目

***

3日目は、ついに大本命サグラダファミリアへ!ホテルから30分くらいのところに位置していたので、散歩がてら歩いて行きました。サグラダファミリアの裏と表側にはそれぞれ公園があり、それぞれの広場でサグラダファミリアを一望できます。最高。

Plaça de la Sagrada Família(裏側の広場)

ガウディ広場(表側)

サグラダ・ファミリア

ガウディ広場からは、「 サカサダファミリア(水面に映るサグラダファミリア) 」が見れるので写真スポットにもなっているみたい。

このサグラダファミリアは表側。裏側のサグラダファミリアはツルツルしているのに対し、表側は粘土をコネコネ・ネチネチしたような模様がついてる。(表現が最低)

鳩さん、そんな失礼なところに止まっちゃダメだよ。

私たちはベベがいたので、塔に登るのは諦めて大聖堂の見学だけしました。入るために事前予約・事前チケット購入が必要なのですが、それをやっていても入り口には長蛇の列。さすが観光地や〜〜致し方なし〜〜〜と思っていると、「 ベビーカーはこっちだよ 」と優先レーンを案内されました。優先レーン、つまり大行列に並ぶことなく入れちゃうレーンです。しゅごい。ベベ強い。飲み物や食べ物なども基本持ち込み禁止ですが「 ベベのだよ 」と伝えると持ち込みOKでした。優しい。

大聖堂の中は森をイメージした作りになっていて、今まで見た大聖堂の雰囲気とは全然違っていました。けど、思っていたよりもシンプル。流石にガウディも大聖堂だから華美な装飾は避けたのかな(無知)。

大聖堂の中は、段差などもなくバリアフリー。ベビーカーでも難なくみて回れました。よかったよかった。大聖堂を一通り見学した後は、ガウディ広場で写真撮影。みんな柵みたいなところに立って撮影してたりしてヒヤヒヤ。だって、後ろ池だよ?落ちたらびしょ濡れだよ?最悪溺れるよ?強いわ…。

ガウディ広場には撮影スポットだけでなく、ベベが遊べるスペースも完備。ヨーロッパ、こういうところが本当にありがたいわ…。

Àrea de joc infantil(べべの遊び場)



***

サグラダファミリアを堪能した後は、ハイブランドが安く手に入ることで有名なロカヴィレッジというアウトレットモールへ。バルセロナからシャトルバスが出ているので、事前に予約していたバスに乗るために我々ばバス乗り場に向かいました。…が、バス乗り場の住所に到着したものの、乗り場らしきものがない。どゆこと?再度、シャトルバスの情報が載っていたWebサイトに書いてあった住所を調べるも、現在地を指している。どゆこと?するとパパが、「 メールで送られてきてる乗り場の住所と違う 」と言い出した。やばい。血の気が引いていく私。耳の中がキーンとした…。

いつの情報かを確認せず、ネットの情報を鵜呑みにしたせいで本来のバス乗り場の反対側に来てしまっていたみたい。おかげでさらに30分歩く羽目になってしまった…申し訳ない、申し訳ない、ごめんなさい…。ネットの情報は古くなっているかもしれない、そんなこと普段からわかっているはずなのに、油断しました。ばかやろう!!!!(;_;)

私たちのメールに届いていたバス乗り場はこちら。もしかしたら時期によって乗り場の変更があるかもしれないので、メールの乗り場案内を見て移動したほうがいいです!!!!!!

Estación de Autobuses Barcelona Nord(2024年5月時点での乗り場)

無事、ロカビレッジ着きましたが、申し訳なさが尾を引いてロカビレッジでの記憶がほぼありません。(笑)友人たちは、MonclerやCarhartt、adidas、THE NORTH FACEなどで買い物をしていましたが、私は頭真っ白な状態でずっと場内をゾンビのように徘徊していました。

旅行でゾンビにならないように、今後は下調べなどは丁寧に行なって行きたいと誓った3日目でした。

La Roca Village