1歳1ヶ月を連れて、いざスペインへ! ◆ 2日目

2024年5月20日

▼1日目の記事はこちら
スペイン旅行の記録 ◆ 1日目

2日目!ホステルのバイキングからお部屋に戻る時に見えた休憩スペース?が綺麗だったのでパチリ。

***

ホステルの朝食(バイキング)を食べた後、お散歩がてらシウタデリャ公園へ行きました。

シウタデリャ公園

シウタデリャ公園に向かう途中に建物の写真を撮っている人を発見。しかも大勢。そのカメラを先を見てみると、ガウディ建築っぽい建物がありました。カサミラでもない、カサバトリョでもない…カサコマラット!初めて聞いた。有名?

Casa Comalat

シウタデリャ公園の入り口?には、凱旋門がどーーーん!人生初凱旋門!パリの凱旋門は写真で見たことがあるけど、スペインの凱旋門は渋くていい〜〜赤煉瓦がいい味出してる。トンネルの下では陽気な2人組が音楽の演奏をしていました。

バルセロナ凱旋門

凱旋門を抜けると…

シャボン玉〜!シャボン玉職人さん(職人かは知らん)が大量のシャボン玉を凱旋門からの通りでフワフワ飛ばしていました。BEBEはもちろん、たくさんの子ども達が大喜びしてました。

シウタデリャ公園は、噴水があったり大きな広場があったり、とっても大きな公園。BEBEが遊べる広いスペースもあって、こんな感じの大きなゴムボールやバランスボードなどの遊具も充実していました。ありがたい!おかげさまで「 帰りたくないいいいいい 」と駄々をこねられる羽目になりましたが。

Àrea de Joc Infantil

そのあとは、バルセロナで一番有名と言われているレストラン?でランチ!

Cerveceria Catalana

めちゃくちゃ並んでいて、順番が来たら電話するよ!と言われたので、近くのクンセプシオ市場へお散歩がてら行ってきました。ずっと並んでいなくても、順番が来たら呼んでくれるシステム超ありがたよね。感謝感謝。

クンセプシオ市場

クンセプシオ市場には生ハムやら新鮮そうな牡蠣やら売ってました。スタンドバーでパエリアや牡蠣をイートインできるようで、飲食エリアも大勢の人で賑わっていました。地下には大きなMercadonaも入っていました。

***

市場で時間を潰しているとちょうどいい頃合いに順番の呼び出しが。さて、本場の味を食べ尽くすぞ〜〜〜!とウキウキしていたのですが、なんとBEBE突然の下痢!大丈夫か〜〜〜〜?!?!ここスペインぞ〜〜〜〜?!?!なんとかなるか〜〜〜〜?!と大焦りの私とPAPA。おかげでBEBEの機嫌も大荒れ…(泣)結局、なんの味も覚えていないランチに終わりました。生ハムの味さえ覚えてない。旅行先では、トラブルがつきもの!仕方ない。ただの下痢でよかった。(よくはない)

下痢の時はとにかく水分補給ということで、薬局に経口補水液を購入しに&ホテルに着替えをとりに戻りました。おかげでカサバトリョを間近で見れたよ。

スペインで買った経口補水液はこれ。その辺にある薬局に駆け込んだら処方してもらえました。オレンジの味がする甘いジュースみたいなやつで飲みやすそう。BEBEはあんまり好きじゃなかったみたいで、あまり飲んでくれませんでしたが。(涙)結局、下痢をしたのは、1回だけでそれ以降は普通だったので、とりあえず安心しました…旅先でのBEBEの体調不良焦る。

***

BEBEも綺麗さっぱり着替えたところで、気を取り直してチュロスを食べにゴシック地区へ。なんだかアウトローな雰囲気漂うエリア…(笑)グラシア通りの華やかな雰囲気とは真逆の、なんだか少し薄暗い「 いかにもスリに狙われそう 」なエリアでした。(とても失礼)

ゴシック地区

チュロスを食べたのは「 Dulcinea 」。ベビーカーが入りづらそうなお店だったのでテイクアウトして食べました。4つからテイクアウトできると言われて、「 4つも食べられるか…? 」と不安でしたが、超一口サイズの可愛いチュロスだったので4つなんてぺろりでした。甘すぎないチョコにつけて食べるチュロスは絶品〜〜!ただ、日本の砂糖・シナモンたっぷりの甘々チュロスに慣れている私にとっては少し物足りない味でした(本当に失礼)。

Granja Dulcinea

腹ごしらえをした後は、グエル邸の見学へ。ベビーカー不可だったので、BEBEはPAPAに預けて女友達2人とパパッと見学に行ってきました。

グエル邸

なるほどわからん世界観。(笑)
でも、こういう唯一無二のセンスでモノづくりできるってやっぱり天才だよね。すごい。誰も真似できないもん。

屋上からは、サグラダファミリアも見えました。

夜のカサバトリョもいい雰囲気〜!なんて言いながら、ゴシック通り・グラシア通りをたらふく散策した後は、TAPATAPAで夕ご飯。

Tapa Tapa Passeig de Gràcia

BEBE連れの私たちを暖かく迎えてくれるとてもいいお店でした〜〜!それにしても、BEBE連れで22時過ぎまで遊んでいても誰も嫌な顔をしない国すごいね。他にもBEBE連れ・子ども連れの家族たくさんいたし。さすが夜更かしの街だ。

さて、いよいよ明日はサグラダファミリアを見に行くぞ〜〜!今回の旅行のメインイベント。わくわく〜!