1歳1ヶ月を連れて、いざスペインへ! ◆ 1日目

2024年5月15日

ブリュッセル空港発だったので、エアポート行きのバスに乗ってブリュッセル空港へ。わくわく。早速ライアンエアーのチェックインカウンターで荷物を預けます。ライアンエアーを利用した世界中の先輩たちが「 搭乗券を印刷していかなかっただけでお金を取られた! 」とブログや口コミにたくさん残しておいてくださったおかげで、事前に搭乗券を印刷することができ、無事お金も取られることなくチェックインができました。先輩の皆様、ありがとう!!!搭乗券を発行するための事務手数料的な感じでお金が取られちゃうみたい。これからライアンエアーを使う人、絶対搭乗券は印刷していこうね。

ベビーカーは、搭乗口まで持っていっていいよと言われたので、ギリギリまで持っていくことにしました。(これが悲劇を生むこととなる)

BEBEのおむつ替えのためにブリュッセル空港入り口付近のトイレへ。おむつ替えスペースはまあまあ綺麗!トイレはとっても綺麗!汚いトイレ恐怖症の私でも、なんの不快感を感じることなく利用できるトイレです。BEBEも綺麗さっぱりいい気分になったところで、特にやることもないので搭乗ゲートまで向かうことにします。

保安ゲートの手前から搭乗ゲートに至るまで、通路のいろんな所に機内持ち込み用のジップロックが置いてあります。しかも無料でもらうことができる。親切すぎる。使うかも?と思って、何枚かもらってきました。(貧乏性)

旅の始まりは、安定のQuickバーガー!大人2人+BEBE分を購入して30€くらいかかったかな?ブリュッセルの物価高しんどすぎる。腹ごしらえを済ませたところで、搭乗受付時刻を迎えたので搭乗ゲートへ。「 ちゃんと予定通り飛ぶかな… 」と恐る恐る向かいましたが、40分遅れで無事動いていました〜!よかった〜!ライアンエアーでのフライトを『 日を跨がず飛べばOK 』とおおらかな気持ちで控えていたので(失礼)、40分の遅れなど屁でもねぇでした。

時間になったので、いざ搭乗!この日はあいにくの雨だったので、飛行機に乗るために並んでいる間、雨ざらし。傘も何も持っていなかったので、フツーに濡れました。みなさんは、折り畳み傘を持ち歩くようにしてください。

この時点でまだベビーカーを押していた私たち。「 あれ?どこで預かってもらえるんだ? 」と思っていたら、ここに写っているおじさんが「 Special baggage として預かるよ! 」と、預かってくれました。…ので、『 ANAみたいに、最後に機内に運び込まれて搭乗口付近に置かれて、また降りるときに手渡される感じかな。 』と思っていたのですが、な訳ありませんでした〜〜!

フライト中、BEBEはずっとぐじゅぐじゅ。一番眠い時間帯のフライトにしてしまったのが失敗でした…隣の人が優しいマダムでよかった…「 耳が痛いのかしら?何か食べさせるといいわよ 」など気遣ってくださって優しさが沁みました…。ちなみに前の席の人は耳を塞いで耐えていました。まじで、ごめんなさい。次からは、ちゃんと寝かせてから飛行機乗ります。はい。

今回、荷物を減らすためにBEBEの1軍絵本を家に置いてきたのがあかんかった。フライト中はYouTubeも見れないので、機嫌を取るツールがなにもない。この時、本気でYouTube premiumへの加入を検討しました。いや、本当に加入しようかな?

***

「 着陸がとにかくひどい 」と悪評高いライアンエアーですが、着陸時のどすんは全然気になりませんでした。その後の急ブレーキ?の方が「 ひょえええええ 」となりました。(笑)

さて、降りるときにベビーカーを受け取ろうと身構えていたのですが、あれ…添乗員さん誰もベビーカー持ってない。というか、機内にない。Special baggageとして預かってくれていたはずなのに…どこ?…とベビーカーを探しながら歩いていたら、荷物の受け取りレーンまで来てしまいました。(笑)

まさか、ベビーカーここに流れてくるのか?嘘だろ?…と思いつつ待っていたのですが、ここには流れて来ず。『 やばい…ロストしたか?…だとしたら、この旅行終わった…(大人たちの腰と腕、もしくは財布が) 』と絶望しながら荷物の受け取りレーンを一つずつ見て回っていたら、

『 Special baggage 』…と表示のある特別なレーンが。

そして、真っ黒になったベビーカーがここを流れてきました。なんでや!Special baggageってそういう意味かい!!事前に調べた情報でも搭乗ゲートまでベビーカーを持ち込めるとのことだったので、完全に油断していたワ。まさかレーンの上をコロコロ転がってくるなんて思っていなかったものだから、ベビーカーカバーを持ってきていないワ。わーん、我々バカちんすぎる。LCCに乗る予定の時は、ベビーカーカバーは必須。覚えておきましょう。(涙)

気を取り直してトイレでBEBEのおむつ替え。トイレは綺麗でした。

空港も雰囲気違ってテンション上がる〜〜〜!ふぅ〜〜〜!

空港を出たら、バスでバルセロナ市内へ向かいます。このA2ってバスでバルセロナ市内へ向かいました。チケットはA2バスの止まっている近くの券売機か、バスの運転手さん?係員さんから購入できます。

1人7.25€。

現金もカード払いも両方対応してました。

バスには荷物置き場もベビーカースペースもあって乗り心地はいい感じ。乗る人の人数もちょうど良くなるように運転手さんが制限をかけてくれるので、ぎゅうぎゅう詰めでストレス…ということもなく快適に市内まで移動できました。

カタルーニャ広場に到着!ここからホテルまで歩いて30分ほどだったので、グラシア通りの観光がてら歩いていくことにしました。カタルーニャ広場には、鳩がたくさん!今まで見たことないくらいの量の鳩が餌を持っている人に群がっていました。これだけ多いと怖い。(笑)

グラシア通りは超都会!ヨーロッパの街は、まだブリュッセルしか見たことがなかったので、東京に初めていった時くらいの衝撃を受けました。「 と、都会や〜〜! 」「 ひ、人がたくさんいる〜〜〜! 」「 お、おしゃれな店がたくさん立ち並んでいる〜〜〜! 」と、完全にお上りさんでした。そして、この日は移動日で何もしないと思っていたので、上下ジャージだった私。おしゃれな街をジャージで歩くことになり、とても悔しかったです。みんな、移動日も気を抜かずにおしゃれしよう。

こんなおしゃれなH&M初めて見た。

フツーにカサ・バトリョ搭乗。骸骨かわいい。

またまたフツーに、カサ・ミラ登場。うねうねぐちゃぐちゃ。

グラシア通りは、石と木のバランスが最高。綺麗すぎる。

ワーワー言いながら移動していたらあっという間にホテルに到着。今回お世話になったのは、カーサグラシアさん(ホステル)。BEBEもいるので、本当はホテルに泊まりたかったんだけど、ホテルの予約をするのが遅くて、価格が安いホテルはすでに満室😭1泊何万円もするホテルしか見つけられなかったので、プライベートルームのあるホステルに泊まることにしました。

チェックインのお姉さんは、英語通じた!
エレベーターが、まじハリーポッター。

最初、3人部屋を予約していたんだけど部屋が水漏れで使えなくなったかなんかで2人部屋を2つ用意してくれました。BEBEは添い寝するから部屋は一つでいいよ!と、断ったのですが「 もう用意しちゃったから自由に使って! 」とのことだったので、使い方に迷いましたが2つの部屋を使わせてもらうことにしました。が、片方の部屋はドアが閉まらねえ!なんだよ!!(笑)結局、片方の部屋で過ごしました。お部屋は最低限な感じ。かろうじてスーツケース2つ広げられるスペースはあるかな。窓からはグラシア通りが見れていい感じ!が、窓が常に半開きで寒い(外気常に10℃以下)!なんだよ!!

荷物を置いて、予約していたフラメンコショーへ!歌の意味とかぜんっぜん分かんなかったけど、踊りの迫力だけで十分楽しめました〜〜!BEBEもずっと釘付けで、じっと見ていてくれたのは意外😳PAPAと、「 途中でどちらかが抜けることになるかもしれんな…(白目) 」と話していたので嬉しい誤算でした。ありがとうBEBE。フラメンコを見ながら、ゆっくりサングリアも嗜めました。最高。

フラメンコショーが終わって20時ごろ。まだ外が明るい!とお〜〜〜〜くの方に城が見えました。あれはなんだ?

近くにMERCADONAがあったので、絶対に食べたかったヨーグルトを買いに行きました。あった!!!これ!!!韓国のビヨットが大好きで、それに似たヨーグルトがスペインで食べれると聞いていたので、これは絶対に食べたかった。これはヨーグルトに、ホワイトチョコとミルクチョコを入れるやつ。

こっちは3連になってて、チョコフレーク・マーブルチョコ・ミルク&ホワイトチョコ、3つ楽しめる。

本当は3連のやつが良かったけど、お部屋に冷蔵庫がなかったので諦めて2つセットの方を購入しました。…てか、スペイン物価安くない?肉とか果物とか、お菓子とか…安くない?PAPAと2人、「 なんか安い 」スペインに心躍りながらスーパーをうろうろしてました。

帰り道、お腹も空いてきたのでタパスを食べに行きました。20時ごろからお店が開き始めるスペイン。20時半を過ぎた頃には行列ができるお店もありましたが。私たちが行ったお店はグラシア通りの中心地からちょっと歩いたところにあったので並ばずに入れました。

日本だと、夜BEBEを連れて歩いていると中指後ろ指を刺されるけど、スペインの人たちはBEBEも連れて楽しそうに飲んでいる人が多い〜〜〜!BEBEを夜連れ回すことに抵抗がありましたが、スペインの方々に習ってBEBEも一緒に夜更かしすることにしました。

サングリアとビールで、かんぱ〜い!

BEBEは、MERCADONAで買ったスペインのフォローアップミルク(たぶん)で乾杯。もちろん、飲まねえ。もちろん、持ってきた離乳食も食べねえ。スーパーで買ったパンとバナナ、みかんをむしゃむしゃ食べておりました。

ピンチョス〜!うま〜〜〜!餃子の皮?みたいなやつで包んであるのが一番うまうまだった。

パエリア〜〜〜!このニンニクの効いたマヨネーズが大好き〜〜〜〜!これだけ食べて、これだけの満足度で30€くらいだった!ま〜〜〜じ〜〜〜?!ブリュッセルでこの満足度を得ようと思ったら、60€はいるよ?!と、スペインの物価安(ブリュッセルに比べたらね)を確信に変えた我々は、給料日前のお財布をガバガバに緩めました(やめとけ)。

こんな感じで、1日目はグラシア通りとスペイン名物を堪能して終えました。ホテルに帰って0時ごろ寝ましたが、度々通りを歩く人たちの喋り声で目が覚めました。(笑)さすが夜更かしの街スペイン〜〜〜!うるせ〜〜〜〜〜〜!けど、これも醍醐味、醍醐味と、騒音をBGMにすやすや寝ました。(PAPAのいびきで鍛えられている)

にしても、BEBEはポテトとパンとフルーツしか食べねえ。いや、環境が変わってなくても食べないんだけどサ。普段、食べ慣れているものがあるBEBEは多めに準備して持ってきておくといいかもしれない。うちのBEBEは、食べないBEBE日本代表だから「 スペインの離乳食なら食べるかも 」という期待を胸に現地調達に賭けてました。食べませんでした。さすが日本代表、強い。

『 BEBEが、今日よりも食べてくれますように 』と、不安・期待を胸に2日目を迎える我々でした。