メンタル死亡 → 無事復活…!

2024年5月14日

アイキャッチ画像は、マヨルカ島でくつろいでいる時の写真。笑

***

お久しぶりです。本当は、本当は、毎日日記を書きたかったのに何もやる気が起きず。先週末はパリに行っていたのですが、それまではメンタルが死んで毎日メソメソしていました。

ベベがご飯を食べてくれなかったり、私に噛み付いたり、私を叩いたり、物をぐちゃぐちゃにしたり、食器や調味料を好き放題だしたり。ワンオペ、限界きますねやはり。涙

仕方がないとわかっていても、嫌なものは嫌。やめて欲しいことはやめて欲しい。けど、伝わらない。やめてくれない。なくならない。そしてパパにも今ひとつ相談できない。というか、すぐ寝てしまって話す・相談時間がない。1人で抱え込んで、爆発しました。

そこへ、友達も来て、ベベの面倒見ながら「 友達をがっかりさせないように 」気を張って、うまくいかないと落ち込んで…としているうちにライフはゼロになっていました。

日本にいた頃は、欲しい物を買って気分転換をしたり、美味しい物を食べに行ったり、美味しいお酒を飲みに行ったり、気分転換ができていましたが、こっちではそうはいかず。自分で自由に使えるお金は持ち合わせていないし、自由に使える時間もない。自分のご機嫌を取るのがすこぶる苦手なので、ダメダメになってしまいました。「 駐妻 鬱 」と調べるくらいには、落ちてました。笑

結局、パパに「 こういうことが悲しかった 」とつらつら泣きながら話しているうちに、何が一番自分を苦しめていたかが紐解かれていって、その悲しかったことに共感してもらえることで気持ちの整理ができました。やっぱり、話を聞いてもらうって大切。自分じゃどうにもできないこともあるもんね。

今はとても元気です。また、気圧かホルモンバランスのせいで心が乱れる時があるかもしれないけど、その時はパパや友達にたくさん話を聞いてもらおうと思う。

***

今日からフランス語の授業が始まりました!本当は、こっちに来てからすぐ受けたほうがよかったと思うんだけど、旅行に行っていたり(あほ)忙しかったのでちょっと遅れたタイミングでのスタートになりました。

一緒に受けるメンバーもだいたい同じくらいの時期に来た方?なのかな?気さくで明るくて前向きで、エネルギーをもらえそうな方々で通うのが楽しみになりました。

授業の間、ベベも預かってもらえるので気分転換にもいいかも。こんなふうに、もっと自分のための時間を増やしていけたらいいな。