昨日から…また寒い…

2024年4月17日

今日の最低気温は5℃。最高気温は11℃。朝起きたら、7℃しかなくてびっくりしました。冬?昨日からまた寒さがぶり返してきて、しかも雨も降っていてずっと家にお篭りです。散歩&公園好きのベベはストレスで頭がおかしくなっていそう(笑)。私の顔は強くつねるし、噛みつくし、甲高い奇声を上げるし…。そうだよね、お外出たいよね…。

流石に買い出しに行かないと食材がなかったので、冷たい雨の降る中駅前のスーパーへ行ってきました。

ストッケル駅のMATCHが、「 CoMarche 」になってリニューアルされていました!ガラガラだった商品棚も充実。ベベ用にLUのクッキーもお米のお煎餅(ポン菓子固めたみたいなやつ)も買うことができました。

買い物ついでに印刷したかった写真も印刷。写真屋さんに置いてあるパソコンを使って注文するのですが、これが日本語対応で優しい。サイズ表記がL版とかじゃなくてmmだったのでよくわかりませんでしたが、その場で販売していた額縁のサイズ感で選びました。

この15×10が普通の大きさの写真立てサイズ。1枚0.4€くらいでした。正確には0.35€くらいだったのですが、0.4€渡したらお釣りが返ってきませんでした。やはりこっちはあまり細かいお釣りはくれないのかな?写真のクオリティは、日本の写真屋さんで印刷してもらう感じじゃなくて、家で印刷する感じのクオリティ。なんでなの。(笑)

早速印刷して飾りました。いい感じ!

***

この前牛乳を買ったら、低脂肪乳で失敗したのでリベンジ。ちゃんと冷蔵された牛乳売り場にあるものなら大丈夫だろうと、一番売れていた牛乳を選んで買ってきました。…が、ボウルに注いだ瞬間酸っぱい匂いがする。しかもドロドロ…。大失敗。買ってきた牛乳、『 発酵乳 』でした…。ちゃんと翻訳アプリ使って表記確認すればよかた…いつもはするんだけど、牛乳なんてどれも一緒やろ〜!と思ったのがダメでした。てか発酵乳なんてあるんだ…栄養ランクはAでした。普通の牛乳よりも栄養価が高いんだね。

仕方なく発酵乳でグラタン用のホワイトソースを作りました。ホワイトソースの状態だと、酸っぱい匂いが気になりますが、グラタンにして焼いてしまえは酸っぱい匂いも酸味も気になりませんでした!よかった〜!栄養価が高いなら、ホワイトソースを作るときは発酵乳でもいいかも。

***

ベベとパパが寝静まった後、ベベのプレイスペースを整理整頓していました。おもちゃを収納するスペースは確保していた(IKEAの使ってなかったテーブル)のですが、絵本が散らかり放題だったので使っていなかったカラーボックスを出してきて支援センターっぽい?本棚にしてみました。

明日朝起きて、ベベが嬉しそうに絵本を選んでいる姿が容易に想像できる。ふむふむ(満足)。なかなかいい感じに整理できました。よかった〜!