そうだ、モン・サン・ミシェルへ行こう。②

2024年4月1日

今朝起きてびっくり。7時なのに、外が真っ暗でした。ブリュッセルは朝7時になれば明るいのに。少し場所が違うだけで、朝が始まる時間も違うのか。驚いた。

ホテルの朝食はバイキング形式。あまり期待はしていなかったのですが(失礼)、パンがめちゃくちゃ美味でした。ふわふわもっちもち。小さいサイズのシナモンロールが甘くて美味しかったです。旬の果物も丸ごと置いてあって、BEBE用にフルーツも取り分けることができたのでありがたかったです。

***

朝食を食べ終えて、いざモン・サン・ミシェルへ!モン・サン・ミシェルの駐車場まではホテルから12分ほど。駐車場からは、無料のシャトルバスに乗ります。

歩いたり、自転車に乗ったり、馬に乗ったり…(まじ)など、モン・サン・ミシェルへの行き方はいろいろあるみたいですが、私たちはBEBEがいるので、一番楽な方法を選びました。

バスの終着点がモン・サン・ミシェルの真下だったらどうしようと心配でしたが(モン・サン・ミシェルをまずは引きで見たかったから)、そんなことはなくモン・サン・ミシェルがちょうどいいサイズで見える位置に降ろしてくれました。

天気も曇り予報でしたが、なんと晴れ!!!青空とモン・サン・ミシェルのコラボが叶いました…!嬉

モン・サン・ミシェルを遠くで見た時も「 うわああああすごいいいいガノン城(ハイラル城)みたいいい 」とテンション爆上がりでしたが、いざ間近で見た時も「 うわああああ絶対ガノンいるううううううう 」と夫婦でテンション爆上がりでした。

冗談抜きにして、圧巻。世界遺産の風格を放っていました。

ベベとモン・サン・ミシェルのツーショットを撮りたかったのですが、グランプラス同様、とても難しい。So difficlut.いつかかっこいい決めポーズをしてくれる日が来るのだろうか…(白目)でも、パパとベベとモン・サン・ミシェルのスリーショットはいいのが撮れました。これは私の宝物。いずれ私の棺桶に入れてもらいます。

***

気を取り直してモン・サン・ミシェルに上陸!島内は、しっかり観光地でした。入り口に売ってたクッキー、5000円くらいしたし。強気すぎる。

人が歩けるスペースは結構狭くて、地面も石畳でガタガタ。階段も多かったです。なので、ベビーカーだったら死んでました。大人の腰が。抱っこ紐でも、死んでますが。肩と腰が。ただ、抱っこ紐の方が小回りが効くし狭い道も移動しやすかったので、ベベ連れの方はベビーカーではなく抱っこ紐をお勧めします。(修道院の中はベビーカー無理…階段ばかりです)

トイレも比較的色々なところにあって、ヨーロッパのトイレ少ない問題も特に気にしなくて良さそうな場所でした。

さあどうする〜?とキョロキョロしていると、「 13時から修道院見学予約した 」とパパ。なんでできる男じゃあ〜!!!ありがとうありがとう…そして何も調べてなくてごめん…

13時からの修道院見学まで時間があったので、途中で見つけたガレットのお店で腹ごしらえ。ガレットが蕎麦粉でできているなんて知らなかった。小麦粉だと思っていた。クレープとは全く違う食べ物なんだね。勉強になりました。ガレットとクロックムッシュ、ポテト&ナゲットで30€くらいでした。

腹ごしらえを終えて、修道院の中へ。

「 中が電波届きにくいって買いてあったから、事前にチケットスクショしておいたんだよね 」とパパ。なんて、できる男じゃあ〜!!!つい、ノブになってしまうほど感動しました。いつからそんなことできる男になったの?すごい。

前の日にモン・サン・ミシェルの歴史を調べてから行こうと思ってたのですが、疲れて寝てしまって前調べなしてきてしまった我々。

「 この柱、1本ずつ模様が違うやん! 」
「 この部屋、食堂に使ってたんかな… 」
「 この通路、集会終わりに歩くような道な気がする…! 」

と、訳のわからんことを話しながらわいわい見学してまわりました。よく知らない分、想像でやいやい言いながら見て回るのも楽しかったです。

修道院の中にはお土産屋さんも2店舗入ってました。

これ買って帰ってくればよかったな…

***

修道院を一通り見学し終えた後、外に出てみたら大雨。雨宿りがてら、気になっていたどデカいキャンディーショップと、かの有名なド高い美味しいオムレツ屋さんに行きました。

適当に詰めてたら19€…ひぃ…

オムレツは、ふわっふわのパンケーキみたいな感じかな?と思いきや、そう言う感じではない。なんだろう、卵の生地に卵の泡が挟まってる感じ?ん〜美味しいけど、これで35€はやり過ぎだろうよ。オムレツの上に乗ってる細かく刻んだ野菜がおいしかった。

***

雨がなかなかやまなかったので、ホテルへ帰ることに。バスタオルが変わってなかった…!がびーん。シーツも新しいのに変えてくれてなかった…!がびーん。(綺麗にベッドメイキングしてくれたけど)そのあたりは、事前に見ていた口コミ通りでした。笑

そのあとはベベとゴロゴロしながら、次どこ行く〜?の計画。また4月以降も忙しい日々になりそうです。楽しみ。