そうだ、モン・サン・ミシェルへ行こう。

2024年3月31日

昨日の晩、「 イースターマンデーで三連休だから、モン・サン・ミシェルでも行くか 」と、パパが言い出したので、弾丸でモン・サン・ミシェルへ行くことに。今、昨日急遽予約したホテルから日記を書いています。

ベルギーからモン・サン・ミシェル。もちろん弾丸なので車で行きます。何時間かかると思いますか?6時間半ですよ、6時間半。さすがに長距離過ぎない?名古屋から東北に行くくらいの距離らしいです。東北、車で行かなくない?(笑)が、「 大丈夫っしょ 」と言うことなので、その言葉を信じ、急いで荷造りをして出かけました。

***

9時に出発して、最寄りのホテルに17時に到着したわけですが、体感3時間くらい。いや、これ本当に。なんだろ?車をぶっ飛ばして目的地に向かうからかな?全然8時間も移動している感覚はありませんでした。

「 わ!なの花畑めっちゃ綺麗! 」
「 風力発電のプロペラって、エヴァンゲリオンみたい 」
「 羊が放牧されてる!! 」
「 なんかこっちの牛って大きいね 」

なんて言っていたら、あっという間に宿泊するホテルにつきました。

ヨーロッパって、ずーーーーっと平だね。

途中サービスエリアによってトイレ&ランチ休憩をしたのですが、私はそこで初めて便座のないトイレに遭遇しました。いや…これどうやて用を足したらいいの?はみ出さないように用を足そうとすると太ももの裏が便座にくっつくんですが…私のあんよが、いと短しだからでしょうか?誰か教えてください。涙

寄ったサービスエリアには、フランス土産やファミリートイレ、ベビールームなども完備されていて、設備的にはいい感じでした(トイレだけどうして)。ファミリートイレには便座ありました(どうして)。

AIRE DE BOLLEVILLE (76) っていうサービスエリア(多分)
ここのカフェのベビーチェアがとてもよかった



***

宿泊したホテルは、「 ibis 」さん。モダンな雰囲気が漂う比較的新しい感じのあるホテルです。

チェックインを対応してくれたお姉さんは英語ができたので、パパが英語で対応してくれました。BEBEにも、「 こんにちは!かわいいね 」なんて声をかけてくれたりしてとても感じが良かったです。

夕ご飯の予約は?と聞かれたので周辺に食べるところはあるかと聞くと、「 イースターで人が大勢きているから近くにはあるけど予約がいるよ 」と言われ、面倒臭かったのでホテルのレストランを予約しました。

部屋は普通。写真を撮り忘れちゃったけど、フツーーーーのビジネスホテルくらいの広さです。トイレ・お風呂付き。アメニティはないに等しいかな。バスタオルとソープは備え付けてありました。このソープ、なんか香辛料みたいな香りがしました。(笑)

***

夕ご飯まで時間があったので、近くにある街「 Pntorson 」へ。羊が有名な街なのかな?羊のモチーフが色々なところにありました。そして、街並みがとっても可愛い!ヨーロッパだあ〜って感じでした。(小並感)


街の中にはスーパーもあって、離乳食なども売っていたので買い忘れたものがあれば買い足しできそうでした。(うちの子はベビーフード食べませんがネ)

なんだかよくわからないドーナツ?

ノルマンディー名物なども売っていましたが、明日モン・サン・ミシェルに行くので我慢我慢。

ノートルダムなんちゃらがいたるところにある。

夕ご飯は、ホテルの中のレストランでいただきました。私はお肉のプレート。パパはバーガーのプレート。そして、シーザーサラダを頼んだのですが…失敗しました。量が多すぎる。

注文した時に、「 シーザーサラダも一緒に食べるの? 」と聞かれた意味がわかりました…2人しか大人がいないので、3人前も頼むことに疑問を持ったんだと思う。

ご飯は、本当に本当に普通でした。(失礼)

ちなみに、店員さんは英語が通じず、Google翻訳でフランス語を訳しながら会話しました。「 僕はバイリンガルじゃなくて… 」と、気さくに対応してくれたのでこちらも安心してコミュニケーションが取れました。にしてもこちらの男の人はみんな顔が整っている。(ように見える)

食事の時にベルギービールとフランスのビールを1本ずついただいたのですが、どちらもアルコール度数が高かったのか、ヘロヘロになりました…明日もたくさん歩かないといけなので、もう寝ます。おやすみなさい!

ホテルの敷地内に公園があってとてもよき。